マンションコラム

住まいのお掃除帳

住まいのお掃除帳:トイレ・洗面室編

トイレ・洗面室は、トイレットペーパーやタオル類、洗濯バスケットやヘルスメーターなど、ものが多いので一度に掃除しようとするとなかなか大変です。エリアを決めてこまめに掃除するのがホコリをためないコツです。

トイレのお手入れ

トイレには、棒ブラシとトイレ用洗剤を常備し、1週間に1回はトイレ用洗剤を使って、丁寧にブラッシングしましょう。便座の折り返し部分も汚れが溜まりやすいので忘れずブラッシングするようにしてください。トイレ用洗剤は、汚れに直接かけて2~3分おくと汚れが落ちやすくなります。細かい部分は歯ブラシを使用するのもよいでしょう。
タンクの上などでホコリの汚れがこびりついて取れない場合は、洗面台と同様、浴室用クリームクレンザーでこすり落とします。
床では尿の飛沫が黄ばみと匂いの原因になります。塩素系漂白剤で拭き上げるのがよいでしょう。ただし、塩素系漂白剤と酸性洗剤は混ぜると有毒ガスを発生させますので、絶対に近づけないようにしてください。

洗面室のお手入れ

洗面台は、使用後に水滴をそのままにしておくと水に含まれるカルシウムが白い汚れとなってこびりついてしまいます。器具についた水滴はこまめに拭き取り、換気に心がけましょう。ヘアピンやカミソリからのもらいサビは浴室用クリームクレンザーで表面に傷をつけない様に、やさしくこすり落とします。
蛇口はスポンジや布に台所用中性洗剤をつけて洗い、流した後乾拭きします。汚れが目立ってきたらクリームクレンザーをつけて歯ブラシ等で擦ると隅々まできれいにすることができます。掃除後に潤滑・防サビスプレーをスプレーしておくと、艶が出て、きれいな状態が長持ちします。
排水用パイプも掃除しないまま放置すると臭いの原因にもなります。月に一回程度排水パイプ洗浄剤で排管内のぬめりや汚れを落とすことをお勧めします。

PAGE TOP